|
|
|
|
|
|
原作・脚本・総監督 |
|
|
|
|
監督 |
|
|
|
|
主・キャラクターデザイン |
|
|
|
|
主・メカニックデザイン |
|
|
|
|
新作画コンテ |
|
|
|
|
総作画監督 |
|
|
鈴木俊二 |
|
作画監督 |
|
|
松原秀典 黄瀬和哉(プロダクションI.G)
奥田淳 もりやまゆうじ |
|
メカニック作画監督 |
|
|
本田雄 |
|
特技監督 |
|
|
増尾昭一 |
|
演出 |
|
|
原口浩(動画工房) |
|
美術監督 |
|
|
|
|
色彩設定 |
|
|
|
|
撮影監督 |
|
|
|
|
CGI監督 |
|
|
|
|
編集 |
|
|
奥田浩史 |
|
効果 |
|
|
野口透(アニメサウンド) |
|
音楽 |
|
|
|
|
テーマソング |
|
|
「Beautiful World」宇多田ヒカル (EMI Music Japan Inc.) |
|
製作 |
|
|
カラー |
|
制作 |
|
|
スタジオカラー |
|
配給 |
|
|
クロックワークス カラー |
|
配給協力・宣伝 |
|
|
日活 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
碇シンジ |
|
|
緒方恵美 |
|
綾波レイ |
|
|
林原めぐみ |
|
葛城ミサト |
|
|
三石琴乃 |
|
赤木リツコ |
|
|
山口由里子 |
|
碇ゲンドウ |
|
|
立木文彦 |
|
冬月コウゾウ |
|
|
清川元夢 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
高校時代からアマチュアフィルム活動を精力的に行う。「風の谷のナウシカ」等の商業作品にもアニメーターとして参加。
1984年、大阪芸術大学在学中に出会った仲間と結成した自主映画集団「DAICON FILM」が母体となったガイナックスの設立に参加。2006年、新たな映像企画制作会社カラーを設立。
現在「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」を制作中。 |
|
主な監督作品
アニメ
「トップをねらえ!」(88年 ビデオアニメ・監督)
「ふしぎの海のナディア」 (90年 TVアニメ・総監督)
「新世紀エヴァンゲリオン」 (95年 TVアニメ・監督)
「新世紀エヴァンゲリオン劇場版」 (97年 劇場アニメ・総監督)
「彼氏彼女の事情」(98年 TVアニメ・監督)
「空想の機械達の中の破壊の発明」 (02年 ジブリ美術館上演短編アニメ・監督)
「Re:キューティーハニー」 (04年 アニメ・総監督)
実写
「ラブ&ポップ」(98 年劇場映画・監督)
「式日」(00年 劇場映画・脚本/監督)
「流星課長」(02年 ショートビデオ・監督)
「キューティーハニー」(04年 劇場映画・監督)
公式Webサイト http://khara.weblogs.jp/hideakianno/
|
|
|
|
|
|
|
|
|
数々のテレビアニメの作画で経験を積んだ後、1987年公開の劇場アニメ「王立宇宙軍 オネアミスの翼」よりガイナックス作品に参加し、「ふしぎの海のナディア」で演出と作画監督を担当。社会的ブームになった「新世紀エヴァンゲリオン」では鶴巻和哉と共に副監督に就任、数々の役職をこなした。近年では庵野秀明の実写作品にも参加している。 |
|
主な監督作品
アニメ
TVアニメ「さすがの猿飛」(原画)
「サイボット ロボッチ」(原画)
「らんぽう」(作画監督・原画)
「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH」(監督)
OVA「トップをねらえ2!」 (OP演出・画コンテ・原画)
等多数。
実写
劇場用映画「ラブ&ポップ」(友情准監督)
ショートフィルム「流星課長」 (演出補・画コンテ)
劇場用映画「キューティーハニー」(監督補)
等。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
スタジオジャイアンツを経て、90年の「ふしぎの海のナディア」よりガイナックスへ参加。同作品のLD-BOX映像特典「ナディアおまけ劇場」にて初演出。
94年のLD-BOX「トップをねらえ!オカエリナサイBOX」収録の映像特典「トップをねらえ! 新・科学講座」が初監督となる。 |
|
主な代表作
「新世紀エヴァンゲリオン」(副監督)
「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 REBIRTH」 (監督・演出)
「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air」 (監督・演出)
OVA「フリクリ」(原案・監督)
OVA「トップをねらえ2!」(原案・監督)
等多数。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
東京造形大学卒業後、アニメーターとなる。キャラクターデザイナー、作画監督として活躍。
95年2月号より月刊少年エース誌上にてコミック版「新世紀エヴァンゲリオン」を連載。現在ガイナックス所属。 |
|
主な代表作
劇場アニメ「オネアミスの翼 王立宇宙軍」
OVA「トップをねらえ!」
TVアニメ「ふしぎの海のナディア」
TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」
「新世紀エヴァンゲリオン劇場版」
OVA「フリクリ」
OVA「トップをねらえ2!」
劇場アニメ「時をかける少女」
等。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
名古屋芸術大学出身。GAINAX作品として「トップをねらえ!」「ふしぎの海のナディア」「新世紀エヴァンゲリオン」でメカニックデザインとして参加する。その他OVA「青の6号」、「戦闘妖精・雪風」に参加。コミックの代表作として「ダークウィスパー」などがある。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
84年よりGAINAXに参加。「王立宇宙軍〜オネアミスの翼」で助監督を務める。「トップをねらえ!」では画コンテ・設定、「ふしぎの海のナディア」では画コンテと島編の監督を務めた。90年代のガメラシリーズに特技監督として参加。特に95年の「ガメラ大怪獣空中決戦」は日本アカデミー賞特別賞を受賞した。その後「ローレライ」(05)を監督。続く06年に小松左京原作「日本沈没」を監督し、興業収入50 億を突破する大ヒット作となった。
その他多数の映画・アニメなどに画コンテを提供しており、「新世紀エヴァンゲリオン THE END OF EVANGELION」でも画コンテを提供していた。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
グラフィックデザイナーを経て、アニメ業界へ転身し、劇場アニメ「ラーゼフォン 多元変奏曲」が監督デビュー作となる。続いてTVアニメ「交響詩篇エウレカセブン」にて監督を務め、この作品は第5回東京アニメフェアテレビ部門最優秀作品賞を受賞した。
その他「地球防衛家族」「鋼の錬金術師」などのアニメ作品にスタッフとして参加している。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
代表作にMISIA、平井堅、CHEMISTRY、SMAP、「新世紀エヴァンゲリオン」「CASSHERN」など、日本を代表する作曲・編曲者として、数々の代表作を世に送り出しているマルチ・アーティスト。
日本を代表するフュージョン・バンドであるT-SQUARE のメンバーとして78年にデビュー、その後脱退しソロ活動を開始。以後、80年代アイドル全盛時代に作曲・編曲者として活躍し、小泉今日子、中森明菜、西城秀樹、田原俊彦、シブがき隊などの楽曲を手がける。同時にアニメやドラマ音楽、映画音楽なども手がけており、「あぶない刑事」「気まぐれオレンジロード」などが有名。「笑っていいとも」の「テレフォンショッキングのテーマ」などユニークな作品も手がける。その後、95 年のテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の音楽を担当しクラシック・コンポーザーとしての実力を発揮。そのサントラが爆発的ヒットを記録、社会現象と呼ばれた。
また、MISIA やACOの作品にも参加、R&B 方面でもその手腕を発揮。99年に20年にも及ぶ活動の歴史を集大成したソロ・アルバム「SHIRO‘S SONGBOOK」をリリース。クラシック、ゴスペル、R&B、HIP HOPを融合させたサウンドは高く評価され、以後彼のライフ・ワークとなっている。04年には映画「CASSHERN」の音楽を担当、重厚感漂う音世界が話題を集めた。 |
|
|
|
|